2014年07月

 
 
自分の無計画さが
ほんとにいやになります>_<
 
仕事が終わらなくて
九州に明日の夜から帰る予定が
明後日の朝からにT_T
 
土日休みのうちに
たくさん地元に帰りたかったのに。
 
 
あーうにを鬼食いしたい!!\(^o^)/
 
 
最近、スマホの待ち受けにもしている
あるものにとても夢中です(*^^*)
 
さくらにはたくさんの
夢がある\(^o^)/
 
やりたいことや叶えたい将来、
たくさんあるから
いつも通り前向きに楽しもう。
 

 
 
昨日、今日の二日間で
京都で開業されてる
牧草一人先生の
歯周外科の講習会を
受けてきました。
 
会場に着いてみたら
研修医はさくら一人だけで
かなりビビりましたが
すごくわかりやすい講義と
実習の説明で
なんとかついていけました>_<
 
 
その夜は懇親会で、
普段はあまり話せない技工士さん方や
業者の方々のお話や聞くことができて
さらに勉強させていただきました!
 
いつもはあんなにビール飲んでたら
酔っ払いになって
やたら喋ったりいい気になって
歌い始めたりするのですが
真剣に話を聞いていたからか
まったく酔っ払いませんでした(笑)
 
二日目は豚さんの顎を使わせていただき
フラップの開け方と縫合の
練習をしました。
 
 
これは骨膜を骨面に残した部分層弁
 
 
これは骨膜もフラップ側についている全層弁(^^)
 
 
初めてこんなことしたので
感動して載せちゃいました>_<
 
きちんとした理由がある中での手技を
こうやって最初に
教えていただいたのは
すごく貴重な体験でした。
 
ありがとうございました(*^_^*)!
 
 

 
 
昨日、一昨日の
病院見学会は
すごく勉強になりました。
 
最近、そういう場で
どんな歯科医師になりたい?
ってよく聞かれます。
 
さくらはどんな診療をしたいかではなく
 
『家族が幸せで、
技術のある稼げる歯医者』とか
『笑顔でいれる歯医者』
とかよく答えます。
 
同僚に
『さくらが最初に家族を挙げるなんて意外』
って言われましたw
 
自分や自分の家族が
幸せじゃなきゃ。
 
さくらは家族が一番大事です。
 
早く結婚もしたいし子供も産みたいし
歯医者も頑張りたいし。
 
自分より大切な人ができるって
どんな感じなんだろう?
 
いつも一人で自由でいるから
子供や旦那さんや
家族のように思える自分の病院スタッフができるって想像がつかないや>_<
 
昨日の懇親会の後、
さらにおうちの近くで
ビールを飲んで酔っ払って
ママに電話かけて管を巻いていましたw
 
60代の患者さんを診る度
ママの口腔内はどうなってるのか
本当に心配になる
 
パパは歯が強いけど
ママはよく悪くしてるから
さくらが診療するのは
遠いし時間かかるけど、
心配だから一度見せてほしい。
 
って言ったら
超嫌がられましたw
 
妹も東京で奥さんになるし
ママが熊本で一人で寂しくしてるのは
さくら自身耐えれないから
ママの老後に東京に来てもらって
ちゃんとできるように
さくらがお仕事頑張るからね
って言いました。
 
酔っ払っててママが
なんて返事をしたか覚えていませんw
 
 
こうやって
何が言いたいのか自分でも
わからなくなるのが
悪いとこだなぁ。
 
 
まぁ今日は久しぶりの
まつげエクステの日だ(^^)
 
綺麗になってきます\(^o^)/
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



学生のころから
指導してくださる先生に
言われていたことなんです。

『歯科医師をやめる理由は
肩こり、腰痛が多い』

『だから最初のうちから
診療姿勢を正しくしなさい』と。

でも、さくら、歯科医師になって
3ヶ月半にして
人生初の腰痛に
苦しんでいますT_T

昨日は4院
今日は2院の病院見学をして
立ちっぱなしで
特に昨日は腰痛がやばかったです笑

自分自身や患者さんの
ポジショニングが悪いんだろうなぁって。

あと、さくらは超強度近視で
カラコンはなかなか売られている度数がないので
今は-8で我慢してますが
実際の視力は-13です。

日常の生活はどうにかなってますが
診療はつらくて>_<

火曜からせめて診療姿勢は直します。

あと、ルーペを早く買います\(^o^)/


何十万するんだろう?笑

でも自分の身体を守らなきゃ。

あと、歯医者は絶対に辞めません(笑)

同僚にお母さんが足ツボマッサージの師範代?の子がいて
昼休憩中に足ツボマッサージしてもらいました

痛きもちよかった(笑)

ありがとう

2014-07-18-12-24-37

歯科医師になってからは何度も経験ありますが
私は大学を卒業するまで
患者さんに麻酔の注射を打ったことがありませんでした。
打つようになってからは
どうしたら麻酔が痛くないのか?って
かなり考えながら打ってました>_<

そして今日、抜歯をした患者さんに
『何度も今まで歯を抜くために麻酔をしてもらってきたけど、
あなたの麻酔が一番痛くなかったです!
すごい、ありがとうございます!』
と言ってもらいましたT_T

なんだか超嬉しかったです\(^o^)/

おうちに帰ってふと『今日言われたこと最近聞いたような?』と考えたら
先日アルビオンでお化粧直ししてもらったとき
担当の美容部員さんに私が
『東京にきてお化粧してもらった中でお姉さんのお化粧が一番うまかったです』
って言ったことを思い出しました。

美容部員のお姉さんはすごく喜んでくれてました(^^)

なんだか運命感じてしまいました(*^^*)

言われて嬉しいこと、
自分が正直に感じて感動したこと(プラスなこと)は
伝えるべきだなぁと改めて実感しました(*^^*)

これぞさくらの成長記録です\(^o^)/

2014-07-15-01-03-08

2014-07-12-19-52-15


2014-07-12-20-35-33


お世話になった院長先生が
経営されてるpaceに
かおりと行ってきました(*^^*)

遅くまであいてるし、夜中深夜まで過ごすのにもいいなぁと思いました

楽しかった

たっくさん赤ワイン飲んだ

 
 
 
SRP講習受けました(^ω^)
 
歯石取るんです。
 
難しいですが、
いずれ衛生士さんたちに
教える立場にもなるので
ちゃんとできるようにならなきゃ>_<
 
 
 
 
そのあと中華
食べに行きました(^ω^)
 
最近中華ブーム\(^o^)/
 

 
器材当番は一日ひたすら
タービンなどの器具の
滅菌と配布をします。
 
歩き回って配布して妙に疲れます\(^o^)/
 
未滅菌のタービンの使い回しが
最近話題になってますけど
東京医科歯科大学病院は
タービンの使い回しは
していません\(^o^)/
 
みなさん安心してください\(^o^)/
 
 
 
今週、鹿児島から来客だったので
フレンチへ(^ω^)
 
カルパッチョがおいしかった!
 
鹿児島にいた時の話をたくさんして
楽しかったし懐かしかった!
 
あの時の頑張りや負けず嫌いを
今、発揮するべきなんだなぁ(>人<;)
 

↑このページのトップヘ